0197-61-5161( FAXのみ)
rfl.kitakami@gmail.com

いっしょにパレードに参加しよう!

ご一緒に参加しませんか!

8月2日(金)〜4日(日)に開催される「第58回北上みちのく芸能まつり」の市民パレード(2日)に「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2019きたかみ」として参加します。

このパレードにチームの一員としてご一緒に参加しませんか!

ぜひパレードを通して市民の皆さんに「がん撲滅と患者・家族の支援」を推進し、「がんになっても住みよい街」を目指してご一緒にアピールしましょう。(昨年の様子)

募集要項

  • 日時:2019年8月2日(金)18:30-20:00(18:00集合)
  • 集合場所:参加者に追ってお知らせします。
  • 申込方法:「お問合せ」フォームの件名に「パレード参加」とご記入の上、お名前、連絡先等を明記し、送信してください。

《みちのく芸能まつり概要》

「北上市は民俗芸能の宝庫と言われ、伝承活動をしている民俗芸能団体数は日本有数です。8月の 第一金曜から三日間開催される「北上・みちのく芸能まつり」では、街のあちこちで100を越す民俗芸能が披露 されます。
最も人気のある「鬼剣舞」は、いかめしい鬼(仏の化身)の面をつけた踊り手が勇壮に舞うもので、北上地方に 1300年前より伝わると言われる民俗芸能です。まつりの2日目、北上駅前のまつり広場で「鬼剣舞大群舞」が 行われ、かがり火の前で200人の踊り手がいっせいに舞う光景は一層激しく荘厳さを増し、圧巻です。
また、まつりのフィナーレを飾るのは北上河畔での花火大会と灯篭流し。打ち上げられる趣向を凝らした 花火と、北上川いっぱいに浮かぶ灯篭の風景は見ている人々の感動を呼びます。」

以上、「北上・みちのく芸能まつり」ウェブサイトより引用

市民パレード2018の様子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

X